2016年  トピックス


2016/11/12 第七回定期演奏会 終了



 


リハーサルといえど指揮者の要求は手加減なく、開
演直前まで緊張が続いていました。

本番はみなさんどうだったのでしょうか?
思い通りに弾けた方、こんなはずじゃ・・・と不本意な
方も、打ち上げでは楽しく飲み語り、お笑い芸人?ま
で飛び出しにぎわい、すでに話題は来年のことと!


「まだ一年あると思うな練習日」 

また頑張りましょう!




2016/11/06



本日の格言(反省も含む)

「意思を持ち音出せ歌え指揮を見
ろ」


泣いても笑っても、いよいよその日はやってまいりま
した。

全力で臨みます!
Congraturation!!!
嬉しいお知らせが!! I夫妻に待望のベビー誕生
きっと一年後はこんな感じかな?(*^^)


ドラ Tさん製作

速報
来年度 第8回定期演奏会 
2017年11月4日(土)に決定
京葉銀行文化プラザ 音楽ホール

かなり確率の悪い抽選に臨んだ幹事長、

ツキはまだ残ってました!!

2016/10/30



今日のアンサンブルの練習で指摘を受けたこと

今日の格言
「緊張感と集中力」ここまできたら技術ではなく、気持
ちの問題。

不安とか迷いとか、すぐ音にでるのか
マエストロには御見通しだわ・・・・・((+_+)) P子さんの
ボヤキ

余白が多かったので後日・・P女さんから情けの投稿あり

「打ち上げの ビール今から待ち遠しい」 
「待ちきれない ちょっとお先に前祝い」 

これでなんとか埋まりました m(__)m

2016/10/16



このコラムも毎回感想文では、飽きが来たという方も
おられることと思い、今回は趣向を変えて、川柳風に
いきたいと思います。前回今回と続けて練習に参加
されたメンバーの方は、意味するところが良く分かる
と思います。

前回の練習を思い出して・・・

「マエストロ みんなの気抜け あきれ果て」

今回は・・・
「ホットする 機嫌なおった マエストロ」

練習で磨り減るのは、我々の爪だけではなく神経も
同様でした。 

 (朝からの練習と反省会で疲れ果てた元祖皆勤賞)

かげの声
「朝練も高齢者にはなんのその」

しかし・・・

「朝練で体力出し切り午後はダメ」

ということで 皆さんも≪HIBIKI 五・七・五≫へどしどし投稿お願
いします


2016/10/02

今日は午後から藤掛先生の指導とシンセサイザーとの初合わせもあるので、午前は1部〜3部全曲の通し練習でした。2部練習時にタカノヴィチから「ポピュラー曲だからと手抜きしない事。今日の2部は人に聴かせるレベルではない!」と日頃温厚な人とは思えない程のキツイお言葉。
2部曲は変則リズムの上、乗りが大事な曲なので「次回はしっかり予習しておこう」と皆で誓約し(させられ)ました。

のりたま夫妻に伴われた「お姉様」によるシンセサイザーの電子合唱入りでの練習後はいよいよ藤掛先生の登場です。「黙示録」作曲のいきさつ紹介や速い箇所の入り方のコツ(実は鼻息 うッタタタ)等の具体的なご指導で、みるみるうちにOK手前?までに上達しました。
大人数の荘厳な宗教コーラスがシンセ一台で簡単に実現出来る事に、秀じいは「今までの年末の第九は何だったのか?」と唖然。数年後当クラブも全員クビで「タカノヴィッチ指揮でシンセ一台」となるかも・・・


かげの声・・・うーん、すでに予習の段階ではなく、ひたすら復讐・・あっ、?ちがう!・・復習あるのみでしょう



2016/09/25



訳あって久々の練習参加となりました。意気揚々と
弾き始めたはいいものの、難曲のラッシュでバテバ
テになってしまい,お恥ずかしい限りです。

本番までにしっかり修行して、体力をつけてきます。
次回の練習は、どうやらがっつりした内容のようで
す。

楽しみですね!
よい演奏会になるよう、がんばりましょう!! (M田)

かげの声・・今日は久しぶりに若者達が参加していたので、
確実に平均年齢も

2歳は下がり、心なしか演奏も若がえっていたような・・・(ホ
ントかいな)

2016/09/18





今日は強化練習日でした。
強化練習が始まると、定演が近づいてきた、という実
感が湧いてきます。

全体練習の前に、ギターパートの恒例の朝練も始ま
りました。

朝練終了後、初めてメンバーの前で定演曲をお披露
目しました。

背後からの熱い視線に緊張し、張り切りすぎた感は
ありますが、(あんな速い曲、走ってどうする!)

「良く仕上がってる」「明日が定演でも大丈夫」等々の
お褒めの言葉、お世辞を真に受け、一同気を良くし
てます。

聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

練習を重ねてきて、他パートの音も聞けるようになり
自分の演奏上の役割もだいぶ分かってきたような気
がします。

気持ち良く演奏できると、本当に楽しいですよね
(あの楽しさが癖になる)
定演まで体調に気を付けて、もうひと頑張り、いや、
ふた頑張りですね。

P子

かげの声
朝からみっちり強化練習するたびに、学生時代に部活の経
験のない自分は、「部活ってこんな感じ?」となんとなく疑似
体験をしているようで嬉しいのですが、悲しいかな体力がつ
いていきません・・もうヘトヘト((+_+))

2016/09/04


2016/08/21


4月から参加させて頂いておりますマンドリンパート
のNです。今日も汗を拭き吹き、また空調に翻弄され
ながら何とか終了しました。

今まで何度も挫折しそうになりながら、どうにか続け
て来れたのは、皆さんのユーモア溢れるジョークと心
暖まる人情、そして常に上を目指す高い音楽性に他
なりません。

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

一年以上の準備期間をおいて晴れて入会ですね! お待ちして
いました。
今日は見学の方もいらっしゃいました。
本日は、マンドリンアンサンブル響の練習を見学させていただき、ありがとうございました。
楽譜係さまのおかげで楽譜をみながら見学できましたので、とても楽しく有意義な時間となりました。
15時半頃まで見学させていただき、特に「仮面」の迫力ある見事な演奏には感動いたしました。
11月の定演当日、聴きに伺えないのが本当に残念です。

練習を見学させていただき、アンサンブル響の仲間に入れていただきたい気持ちが高まりました。
まずは、楽器を持って練習会場まで行ける体力をつけることが先決ですので、足腰の筋力を鍛えるリハビリに、今まで以上に励みたいと思います。練習に伺えそうな状況になりましたら(早くて年末年始頃?)再度、連絡させていただきます。
11月の定期演奏会のご盛会をお祈り申し上げております。
 本日は、ありがとうございました。  N

Nさん、来年はご一緒に舞台に立ちましょう! お待ちしています              

2016/08/07

朝から練習だった、ギターパーの皆さんは
体操でリフレッシュ



Tさんからの激励 !?
久しぶりの練習参加、といっても演奏の見学でした。
思い切ってバネ指の手術をして復帰できるかと思い
きや、そう簡単には指は動いてくれず、リハビリに通
う日々です。皆さんからの温かい声掛けに何とか頑
張って復帰しなければ、の気持ちを強くしました。

誰にだって欠点はあります。(唐突やなあ!)
でもそれは弱点ではありません。個性なのです。
違った個性を持っている一人一人が互いに信じあ
い、力を合わせれば、どんなに高い壁も乗り越えるこ
とが出来ます。みんなはひとりのために。ひとりはみ
んなのために。いいチーム作りはいい音楽作りにな
ります。誰一人欠けても駄目、夢は皆でつかみましょ
う!


かげの声・・どこかで聞いたような・・・?ドラマ「仰げば尊し」
のパ○リ?


2016/07/17

練習、お疲れ様でした。ギターパートは今日は朝から
の一日練習でした。

2月から始めたギターアンサンブルの練習も、もう中
盤戦、残りの練習回数は4回となりました。

毎年、この時期になると必ず出る話題が、「来年のギ
ターアンサンブル何する?」練習に行き詰ってくるの
か、

ン?ちょっと飽きてきた?来年は速い曲はやめよう
ね、そうだねアンダンテ位がいいねぇ。

♯は2つまで、♭は1個までだよね、シンコペは苦手
等々と、来年に向けて、前向きなのか後ろ向きなの
かは微妙ですが、いろいろな曲が候補にあがっては
沈み、練習後のランチはいつも大盛り上がりです。

でも、午後からは、マンドリンの基礎練のリズムに眠
気を誘われ、睡魔との戦いが始まります。

響の限界集落と言われてるギターパートなので、早
起きは得意ですが、午後にはちょっとお疲れが出てく

のです。
休憩時間を待ちかねて腰痛体操をしてるのもギター
の面々。でも、団結力と抜群の出席率が自慢です。

猛暑を乗り切り、定演に向けて心を一つに頑張りま
す!

みなさま、お楽しみに〜 (P子)

かげの声・・そうなんです!マンドリン基礎練習の規則正しい
リズムと音色が食後の私達にちょうど良くて・・・ZZZ・・・

(限界集落メンバー)
  

  

2016/07/03



暑く湿度の高い低気圧のせいか「なんだかどんよりし
ているねぇ・・・」と指揮者

の言葉にうなづきつつも、「黙示録」から始まりアンコ
ール曲につづき「仮面」で

時間。

仮面 「maschera」の読み方「マスケラ」イタリア語

体感温度の話 エアコンは作動していましたが、
ふくよか女性組はさらに団扇でパタパタ・・・初老?細
身男性は寒いらしく上着着


やっぱり皮下脂肪の関係?

2016/06/05



皆様練習お疲れ様でした。
今日も超刺激的な響の練習で、やや放心状態で総
武線に揺られてるNはらデス。アンコール曲の初練習
ゾクゾクしました。


今日はS藤さんとお隣の席で、休憩時間にいろいろ
お話伺って魅力的なお人柄に触れることができまし
た。

誘惑魅惑のコピット会には、いつも後ろ髪引かれる
思いです。

冷たいのが美味しい季節、次回は是非?。
いやいや呑んでる場合じゃない、練習?とS川さんか
ら言われそうデスが。


かげの声・・Nはらさんも遠距離会員 東京通り越して千葉まで
いつもご苦労様です

 2016/06/05

練習&練習後のレポート 元祖皆勤賞氏

午前中のギターアンサンブルの練習に続き、午後は全体合奏という1日でした。何れの曲もスピード感溢れる難曲揃いで、曲の終りまで息をするのを忘れているかのような状況でした。今日は、指揮者T氏の大学同期のK氏ご夫妻が見学兼演奏で来られ、且つ、マンドリン演奏についてのご助言などもあるとのことで、T氏は日頃よりも一段とテンションの高い、力の籠った指揮だったと思います。この練習の中で、K氏ご夫妻から、奏法についてのコメントがあり「12個打つ時最後の1個をカラ打ちする」とか、「休符の前の音をしっかり弾いて続く休符はきちんと休むこと、休符も音符です」とか、感心したり、納得したりの1日でした

練習の後は、恒例の反省会で、本日はK氏ご夫妻も
参加され、総勢12名の盛況でした。久々の参加です
が、アルコールを一滴も飲まないのに何杯も飲んだ
人以上に盛り上がれる師範女史や、飲む前は借りて
きた猫のように無口ですが一旦アルコールが入ると
人が変わったように喋りまくる猫好氏等で大変賑や
かな反省会でした。また、K氏ご夫妻と同窓の面々で
音楽の話題が尽きず、同窓会の雰囲気で大いに盛
り上がりました。反省会のお開きのときに、K氏より
「響は、実力のある団体ですね」のコメントを戴き、大
変有り難いことだと思います。(確か、このような発言
だったと思いますが、何しろ打ち上げ3日3連チャン
の状況での記憶ですので、違っていたら御免なさい)

何れにせよ、この言葉に負けないように響全員で頑
張っていきたいと思います。

2016/05/15

今日は何回か使っている真砂コミュニティーセンター
でしたが、このたび生徒減少のため統廃合となった
小学校をリニューアルして移転していたのでした。

駅から距離もあり駐車場も完全に完成していないた
め、みなさん乗り合わせたり、バスなどで来るのに苦
労したようですが、出席率は上々!

いつもと変わらず妥協のない白熱した練習に、どうや
ら形になってきたようです。



教室2部屋分でしょうか・・リニューアル
といっても窓は以前のままなので、開
けるの大変、閉めるのも大変


やっぱり元小学校ね・・・手洗い場がかわいい!

2016/05/01

連休、家族サービス中?のQちゃんより


こんにちは。今更ながらですが、富士山!です。
山頂がまぶしいくなるくらいいい天気で雲ひとつない
富士山をゲットしましたのでメールしてしまいました。

ちなみに浅間神社のおみくじは小吉でした...


2016/05/01


1月に入会したセロパート新人です。
遅くなりましたがよろしくお願いいたします。あっという
間に5月になって

しまいました。前回は強風で京葉線が止まってしまい
お休みしました。

最近あまり止まることがなかったのに…
今日は「黙示録」をほとんど止まらず最後まで演奏!
…ああ、こ

うゆう
曲だったんだ…全体が見えてきたような気がし
ました。

ドラパートもほとんど全員いらして、気持ちよく弾けま
した。皆様、どうぞ

よろしくお願いいたします。M.T※マンチカン(猫)を飼
っています


かげの声・・MTさん猫好きクラブ会長?まるニャン氏の、愛猫メ
ール攻勢に負けないよ

うにバンバン対抗してくださいね

今日は連休中にもかかわらず、予想に反して出席率がVERY 
GOODでした!

2016/04/17


本日、ぐるっぽ風音の2度目の練習でした。メインの曲
は決まったものの、もう1曲はどうしようかと相談をして
いるところです。

マエストロT氏とまるニャんK氏のおかげで珠玉の候補
曲がそろい目移りしている状態ですが、2曲目も素敵
な事になりそうです。

乞うご期待!!
"いつも時間がなくてさらっとしかできないからさぁ"と言
うT氏の言葉に(いやいや、あれをさらっととは言わな
いっス!)と心の中でツッコミを入れつつアンダーソン
の練習へ。

細かな指示にヒィヒィ言いながらも、だんだん速さや弾
き方が固まり、音が整理されて来るにしたがって曲の
雰囲気がつかめるような気がして来ました。

今年は速かったり細かかったり、奏法に苦労したりと
言い出したら止まらなくなりそうですが、秋にはきっと
お客様にちょっぴりのインパクトと楽しい気分を届けら
れるのではないかと思います。頑張りましょう!!

そして残り30分で黙示録に突入。
皆さんどれだけタフなんでしょう! これだから響の練習
はやめられない♪(たけきょ)
響アートギャラリー

М子さん(ドラ)作 

思わず触れてみたくなるような・・・




2016/04/03

今日は練習もさることながら嬉しいお知らせが盛り沢
山でした。

先ずは未だ入会していなかったんだ、と思えるくらい
座っていても全く違和感のないN嬢がカラーチェオー
ルドを引っ提げてのご入会。;

(U宴会部長良いニックネームをお願いします)
見学に来られた俳優のような名前
(白い巨塔の若き大学医学部外科教授)のイケメンZ
君がベースでご入会。(千葉大、明大が勢力を伸ば
し一時全盛を誇っていた九大の影が薄くなった?)

一昨年結婚されたI夫妻が新しい命を授かった、との
おめでたい報告がありました。(のりたまくんもいよい
よパパかあ!しっかりね(?)、の励ましの言葉が)今
日の練習は前回に引き続き「誓い」と「仮面」をこって
りと。

(bamboo)
<今日の名言>「出来るまで何回でもやるよ。ウフフ」T氏
はSか!

のりたま御夫妻・・・おめでとうございます!

2016/03/27


本日マンドリンご入会、若手です。


ギター新人ごあいさつ
初めてマンドリンアンサンブルに参加しました、ギタ
ー担当のYasuです。これまでは、ギターのみのアン
サンブルや、ギターにフルートを加えてアンサンブル
を行ってきましたが、より大きな人員構成でダイナミ
ックな演奏もされていた昨年の響の定期演奏会を見
て、すぐに入会してしまいました。

月に2度の練習が、中々長くて大変ですが、今年末
の演奏会に向けて練習を続けて行く所存ですので、
どうぞよろしくお願いいたします (ヤス)

 (こちらも一応ギタパー最若手です!)

2016/03/06




練習絵日記担当のイノシンさんの作品
展が今年も成田で開催されました



諸事情により約2ヶ月ぶりの練習参加となりましたタッチーです。合奏前の基礎練習は、響名物のひとつですが、あら?ちょっと練習出ない間に、ギターの練習曲が変わってる!?驚いて、こっそりホリえもんさんに「もしかしてマンドリンの練習曲も変わってる?」と聞いたら、「うーん俺もわからない・・・」とのこと。。恐る恐る弾き始めたら、いつもの曲だったのでホッとしたのでした。ギターの新しい練習曲はメロディアスで聴いているほうも楽しいですネ。マンドリン系の練習曲も変更になるのでしょうか・・・
どなたか私(とホリえもんさん)に教えてくださいね(^^)/

さて、今日午前中は、アンサンブル「ぐるっぽ風音」の初練習でした!
第3回定演以来の参集となったわけですが、4年ぶりとは思えないくらい、初合わせから息が合っていたように感じたのは私だけ??(^^;;
メイン曲は、Tマエストロの選曲・編曲によるメドレー、例によって「ちゃんと弾ければ」素晴らしい出来上がりです!
まだまだ自分が弾くので精一杯ですが、半年かけてじっくり熟成させて、4人がお互いの個性を引き立てあうような演奏になればいいなと思ってます。
頑張りますので、皆様どうぞお楽しみに〜!(タッチー)


コピット会にて・・・(まるニャン)
今日の練習お疲れ様でした。その後のコピット会では「最初の1曲にあんなに時間をかけるなんて思わなかった」との声に、高野さんから「でもネ〜、祈りは次の練習がいつになる

わからないので、念押しの意味もあってネ〜」
即座に「祈りは去年やった曲じゃないですか。さっきの曲は願いですヨ」。
これで問題なく当分話は続行しましたが、正解は「誓い」でした。「願い」と言ったのは実は私ですが、他のメンバーの事もちょっと心配になりました。


かげの声・・・(あと数年後の響練習風景)
「今遅れて来たのは、熊さんかい?」

「違いますヨ! 熊さんですヨ」
「そうか〜。てっきり熊さんかと思ったヨ」・・・おそまつさま<m(__)m>

(さらに数年後の響練習風景)
(指揮者)「18小節の1拍目「ドーナツ」を「レモン」に変更。ではもう一度「婆さん」から。
んン! 八っつぁん、熊さん、どうして弾かないの?」
(八っつぁん)「儂ゃ G だけ弾けば良いと聞いたんじゃがの〜」
(熊さん)   「私ゃ まだ婆さんじゃないヨ!」
(補足説明) 頻発する聞き違い防止の為、 音階:「ドレミの歌」方式。
  リハーサルマーク:B=婆さん G=爺さん を採用。

2016/02/21

本日はお疲れさまでした。定演以来の出席とさせて頂きましたQです。ローネのS先生や定演前に見学&入団(拉致?)されたNさんもご出席で、約40名ほどの大人数でした。
今日はコソコソっと様子を探りながら雰囲気を掴もうかなっと思っていたのですが、うーん、容赦なかったです。弾けない所も多々ありましたが、皆さんの熱気にあおられ、ノセられた感じです。Tマエストロも終盤、声が涸れかかっていたように思ったのは私だけでしょうか...。

いずれにしても楽しかったですし、練習後は心地いい疲れでマッタリとなってしまいました。この練習での緊張感と終わった後の心地いい疲れが響なのかもとも思いました。
という訳で、またちょっとしばらくお休みさせて頂きますが、ご容赦ください。
本日もたくさん課題を頂きましたので春休みの宿題として復習しておくようにします。

<本日の名言>
「休符は弾かなくていいんだよ。休んでいていいんだよ。」

・・・はい、まったくもってその通りなのですが...。それどころか逆に休符以外の所でも勝手に休んでしまいました。すみません...。 


かげの声・・・皆さんそれぞれの休み方で・・・・(汗)

<ダイヤモンド富士>今週は千葉からも見られるそうですよ!


定演の記録ページに昨年

2016/02/07

昨年の9月に「響」に入会してから、5カ月が経ちまし
た。11月には第6回定期演奏会にも出演させていた
だき、皆様のおかげで日々楽しいマンドリンLIFEを送
らせていただいている今日この頃です。

みんなで真剣に楽しみながら良い音楽を作ることを
目指している、そんな「響」はとても居心地がよく、毎
回楽しく参加させていただいております。

2月7日の練習では、次回定期演奏会第3部で演奏
予定の藤掛廣幸先生作曲「Apocalypse 黙示録」の
楽譜がついに初お目見えとなりました。

重々しく荘厳な雰囲気と、軽やかで生き生きとしたマ
ンドリンの音色が印象的なこの曲。ところどころに出
てくる少し怪しげで不安にさせるような音の重なりと、
クライマックスに向けた壮大な「救い」を感じさせるメ
ロディーも、いかにも「黙示録」という曲名に相応しく
思われます。

そして藤掛先生の曲は、やはりワクワクします!弾
いていても、とてもテンションのあがる曲でした!

また、クライマックスに出てくる、1st・2nd・ドラが同じ
動きでハモリのメロディーを奏でる部分ですが、3パ
ートだけで練習をしていた時の音の重なりがとても美
しく、セロの私はすっかり聞き入っておりました。

音楽ホールで弾いたら、さぞかし美しい響きになるこ
とでしょう。今から演奏会が楽しみです♪


ところで、今回最初の音合わせにもかかわらず、す
でにしっかりと曲の形が出来上がった演奏になって
おり、「響」の皆さんの演奏チームとしてのレベルの
高さに改めて驚きました。

そして「すごいなぁ〜!」と思いながらつい周りの演奏
に聞き入って、自分が入るタイミングを度々忘れてい
たことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。(セ
ロの皆さま、ごめんなさい。反省)また、「響」に参加さ
れている多くの方が私にとっては人生の先輩(中に
はだいぶ先輩の方もなのですが・・・)スパルタな練習
(高校時代の部活を思い出します!)にも顔色一つ
変えずについていき、何度も大曲を弾き通す皆さん
のバイタリティーは、本当にすごい!!もちろん指揮
者の方のバイタリティーもすごい!!

(こっそり息切れした自分を反省…)
そんな皆様に負けないよう、これからも楽しみながら

張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま
す☆(M)



かげの声・・・若ーい力に期待してますよっ(*^_^*)

2016/01/24

2016年、2回目の練習です。「仮面」からスタート。アク
セントのつけ方・強弱・テンポと次々と指示がでて、ま

弾けないのに強弱なんて無理と思う私を残し皆さん
はすぐ対応して進んでいきます。

「仮面」終了が16時30分過ぎ、クレオパトラで終わり
かなぁと思っていたら「次はルロイ・アンダーソン」と
の声


タイプライターならこの速さで打てるのに、と思いつつ
今日の練習は終了しました。(タイプライターを知って

るって)   
充実した練習の後の新年会。たくさん食べ、大いに
飲み、ワイワイおしゃべりして楽しい時間を過ごしまし
た。

昨年の皆勤賞でギタートップのYさん、セロトップのY
さんが表彰…30回全て出席なんて素晴らしいで
す。

でも30回しか練習日がないのですね。もう少しきちん
と準備して参加しようと反省しつつ帰途につきまし
た。

皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します!  
(H) 
カゲの声・・タイプライター・・今でもあるんでしょう
か・・?

 

 昨年度皆勤賞のお二人。エライっ!



今年も響専属画家イノシン氏作品展が開催されます。目の
前は有名ウナギ店 芸術とグルメと成田不動でスピリチアル

一日をご堪能ください。詳細はこちら

2016/01/10






出会いは人生のご褒美
在籍10年を区切りに某団体を退団、これからは「弾
く」から「聴く」側に転向。

でも「響」定演チラシを見て魅せられました。
@チラシデザインの素晴らしさ、躍動感とほのぼの
感が溢れ自分もこの温かい描写の中に入りたいと。

A曲構成の素晴らしさ、1部はオリジナル曲をドーン
据え、2部は観客を楽しませる、3部は舞台と客席が
一体化。大学マンクラ定演当時を想起、出来ればあ
の頃の自分にと。

入団後の感想
@団結力固く、指導者・運営役員アウンの呼吸。
A華やかな女性パワーと、実に見事なチームワー
ク。B練習後のコピット会の盛り上がり、只々楽しい
音楽談義。

「出会いは人生のご褒美」を実感しています。
中学入学時の友人にマンクラ入部誘われこの世界
に足を踏み入れた事、大学マンクラを縁に妻を得た
事、そして長い時を経ての「響」入団、これら多くの
「出会い」こそ「神様からのご褒美」。沢山のご褒美に
感謝しています。最後に一言、2月20日クボタフィロ
定演で「仮面」演奏、素晴らしい演奏の筈、聴きにい
らしては如何ですか。(S.S)


かげの声・・・とっぷり「響」に浸かっていると当たり前のこと
でしたが、言われてみると確かに素晴らしい人達に囲まれ
ているなあ。「出会いは人生のご褒美」座右の銘にしようっ
と。(あんたが言うと軽い!)・・・こちもこらら←さてど
なたでしょう?(*^_^*)



2016/01/吉日


お正月気分もそろそろ通常モードにもどりつつある中、初練習の日もせまってきました。
新譜も配信され、焦りモード突入といったところでしょうか・・。千葉は暖かい日が続きますが、遠距離会員どらおやじさんから 雪国便りです。

  
夜景は28日に大通りで撮影したものです。
札幌のテレビ塔と、大通りと駅前通りの交差点にある昔からあった温度計がビルの建て替えでLED表示になったものです。
午後6時半で氷点下5℃でした。